左脚大腿骨骨折・入院・手術・リハビリ開始、と想定された順序で進んできた義母の病院生活。
「急性期病院」から「回復期病院」への転院という地域包括ケア連携について確認した前回。
今回は、回復期病院での受け入れとリハビリが進められる状況を回想します。

12月6日大腿骨頚部骨折で入院。同月17日に人工骨頭置換手術。
その後、術病院内でぼちぼちリハビリ開始。
入院時申し込んでいたリハビリ病院から、年末最終週に介護相談員の方が来て下さり、本人・家族・医院と状況確認。
転院がもう少し速くても良かったのですが、ちょうど年末年始時期であったため、年明けの転院に。
年が改まり、1月5日に翌々日7日の転院の連絡。
リハビリ病棟の部屋が空けば替わることを前提に一般入院病棟に入室。
急性期医療から回復期医療の段階に入ったわけです。
こうした流れは、前回テーマにした「地域包括ケア」連携によるものでした。

その日の内に、本人の状況を確認し、以下の様な評価表や計画書が作成され、説明を受けました。


上の<リハビリ計画書>の目標欄に、「病前ADL獲得」「ADL向上」とあります。
ADLとは、Activities of Daily Living の略。
<生活機能>と解釈されていますが「日々の生活上の種々の基本的な行動」という感じですね。
93歳の後期高齢者において、病気・ケガの前と同様の生活機能をリハビリで回復させる。
これ自体、私たちとしては??? という感じで受け止めたのですが・・・。

ところで受け入れ2日目以降に、以下の計画書の説明を受けています。
本来、シートタイトルの下にある4つの選択肢の中の(回復期リハビリテーション)なのですが
空き室がなく、取り敢えず(一般)病棟に入院したので、(一般)にチェックが入っています。

このシートの中に、<在宅復帰支援計画>という欄があります。
その内容の通り、主旨としては、在宅復帰を支援することが目的なのですが、入院する人・家族
それぞれの事情というものがあります。
私たちの場合は、当人の意思とは異なり、種々の事情により、在宅介護は困難と考えていました。
そこで病院サイドが、自宅に戻ることが目的と当初断定していたことに対して、転院日翌日、担
当看護師さんには、事情を一応お伝えしました。

一般病棟の部屋からのリハビリが、<転倒・転落アセスメント>の改善を目的に以下の総合計画
書に基づき1日3回、と高齢者にはかなりハードに行われていきました。

この計画書に見られる<心身機能・構造><運動項目><認知項目>などの内容は、介護や支援
の必要度を判定するために行う要介護度の<認定調査>内容と結びついていることが分かります。

その後、リハビリ病棟に空き室が出たため転室。
その際、一般病棟からリハビリ病棟への引き継ぎということで、同じ書式で、以下の<入院診療計画書>
の引き継ぎと計画確認が行われ、リハビリが本格化していきました。
ご丁寧なコトです。

(以上2015年2月25日、記)

---------------------------------------

脚の骨折・入院・手術・リハビリというプロセスは、お恥ずかしいですが、私も7年前に経験し、リハビリ計画や、理学療法士とのコミュニケーションなど貴重な経験を得ることができました。

義母のリハビリが順調に運んでいくことは喜ばしいことでしたが、元気を取り戻すほどに家に早く帰りたいという思いが募るでしょうし、それがハードなリハビリに耐えるモティベーションに当然なっていたわけです。
その現実は、私たち夫婦の、自宅介護ではなく施設介護で、という思いには、反対方向に向かうこと。
不謹慎でしたが、悩ましい思いが日々募っていったのです。

次回は、そうした異なる思いが交錯するに至る
「自宅介護対応不安と介護施設検討の矛盾を抱えて」というテーマの回想になります。

1 2

3

4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

関連記事

ピックアップ記事

最近の記事
  1. 望ましい高齢生活を送るための終活8ステップ|8ステップ総括、補足とまとめ

  2. 望ましい高齢生活を送るための終活8ステップ【番外編】:2010年代の終活ビジネスとお墓事情|樹木葬・散骨・無縁墓・直葬の変化

  3. 望ましい高齢生活を送るための終活8ステップ:第8ステップ|おひとりさまの終活

記事投稿日カレンダー
2025年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
ランキング
  1. 1

    デジタルライフとは?LIFE STAGE NAVIにおけるカテゴリー設定の背景と今後の展望

  2. 2

    「超知能」シリーズ総括:日経『迫る大転換』で読み解くSI、AGIと近未来の可能性

  3. 3

    社会的共通資本とは何か|宇沢弘文と新しい資本主義の哲学

おすすめ記事
特集記事
  1. 【最終考察】家族の変容と社会政策の現在地|結婚・家族を「前提」にしない時代の生き方とは

  2. 家族の「保険機能」は本当に崩壊したのか|親の介護と単身化が突きつける現実

  3. 少子化を巡る経済学の「ムリ筋」|子どもの便益は誰のものなのか、という問い

  1. 登録されている記事はございません。
TOP
CLOSE

Warning: Undefined array key "show_hatena_btm" in /home/onologue2050/lifestagenavi.com/public_html/wp-content/themes/muum_tcd085/footer.php on line 360

Warning: Undefined array key "show_pocket_btm" in /home/onologue2050/lifestagenavi.com/public_html/wp-content/themes/muum_tcd085/footer.php on line 365

Warning: Undefined array key "show_pinterest_btm" in /home/onologue2050/lifestagenavi.com/public_html/wp-content/themes/muum_tcd085/footer.php on line 370